k-takahashi's blog

個人雑記用

スマホ(タブレット)+外付けキーボード

仕事でタブレット使う時、1番の問題が複数のアプリを自在に動かせない、2番めがデータのやりとりがめんどい。3番めがテキスト系がキーボードからの入力に最適化されていないのであちこちでイラつく。4番めがオペレーションでタッチがやたら必要で手がキーボードから離れてウザい。

岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん on Twitter: "仕事でタブレット使う時、1番の問題が複数のアプリを自在に動かせない、2番めがデータのやりとりがめんどい。3番めがテキスト系がキーボードからの入力に最適化されていないのであちこちでイラつく。4番めがオペレーションでタッチがやたら必要で手がキーボードから離れてウザい。"

先週の出張では、プライベート用にPCではなくスマホNexus 6なので、ファブレットですね)+ポメラ(BTで外付けキーボードになる)を持っていった。で、実際使ってみたのだけれど、上記の岩崎先生の言うことは実感した。
特に3と4。キーボードショートカットが機能しないので、編集が非常にやりづらい。特にカット&ペースト。思ったことを推敲無しに垂れ流すだけなら、スマホ(フリック)でも困らないのだけれど、単純であっても「編集」というものが関わると実にやっかい。
もう、ポメラで全部書いてから転送した方が楽なレベルだった。
人によるのだろうけれど、私は一旦書いたものをある程度いじくってまとめることが多い。なので、編集がやりづらいのは本当にきつい。
アップルがMSのパクリで外付けキーボードを出したけれど、そういう意識がちゃんとあるのだろうか。


そう言えば、先週のスペイン出張では、結構Surfaceを目にした。もちろん、iPadの方が多いのだけれど、日本では全然見かけないSurfaceが「それなりに目にする」存在だった。