k-takahashi's blog

個人雑記用

4勝

出張のドサクサでニュースを見落としていたが、AlphaGoの最終成績が4勝1敗で終わった模様。

AlphaGoは、今回の5局勝負を4勝1敗で勝ち越し、コンピュータ知能の飛躍的進歩を世界に知らしめることとなった。

グーグルのAI「AlphaGo」、人間との囲碁対局で最終戦も制す--4勝1敗で勝ち越し - CNET Japan

第4局を落としたのは残念だったが、戦前の予想ではセドル九段の全勝という予想が多かったのが、「一矢報いた。セドルすごい」という言い方に変わっていたくらい激変した。


1〜3局をろくに解説できなかった人たちが、第4局についてだけ「AlphaGoに疑問手が」と言っているのがちょっと面白かった。あれで自分の評価が正しいかどうか疑問を感じたりしないのだろうか。