一週間がかりでようやくクリアー。報酬目当てで甲を選んだけれど、かなり微妙。
ギミック
ギミック解除の手順を一通り踏んで、ボイスを確認。
が、そのあと3回続けて決戦支援ダメージが2桁。ギミック解除できていないのかということで、もう一回り(プラスE-5をもう一度クリア)。それでも連続2桁ダメージ。フラグ部分を踏んでは確かめを続け、ようやく3桁ダメージ(126ダメージ)がでて、さて本番。
ここまでが、「DDCCDCCCCDDCCCXC」。メモを見ると水上戦闘でのボス旗艦へのダメージは50〜300程度なので、航空戦と決戦支援で600程度出ればクリアの目処が立つことになる。(これでほぼ削りは終わっている)
さて、と思ったらここで連続途中撤退。「XX」。
その後は「CCA」。ようやく決戦支援で600超のダメージが出た(このときは海戦が絶不調で80ダメージしか入らず)。
最後は決戦支援で1200ダメージ出てあっけなく終了。(なお、この辺開幕航空戦では、ボスダメージ0が最後まで続いた。一貫して開幕航空戦はダメージが出なかった印象。)
ストーリーとしては分かる。別作戦で敵を撃破(E-5)、作戦内でも、偵察に出てきた潜水艦隊(A)・兵站船団(G)・主力任務部隊(L)を撃破した上で、本拠地を叩くというストーリーは美しい。
が、ゲームプレイとしては、連合艦隊+道中支援+決戦支援と重い編成で送り出した上で、開幕で敵が吹っ飛ぶかどうかで決まるというのはちょっとなあ、と感じた。
艦これは兵站ゲームではあるのだけれど、キャラゲームでもあるわけで、「○○が活躍しました」というエピソードがやっぱり欲しいのよ。
編成
速吸は、決戦支援の目処が立ってからの投入でそれまでは北上。道中はその方が安定するし、開幕で終わるなら速吸の補給は意味が無く、WGとか三式弾も要らない(というと言い過ぎで、開幕で削り切れなかった分を海戦で削るべきなので、もちろん用意した方がいい、はず)。
一応、全艦(決戦支援の駆逐艦2隻を除く)キラ付け。
主艦隊
- あきつ丸(lv.74) FW、烈風、烈風
- 山城(lv.98) 試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、三式弾、瑞雲(六三四)
- 扶桑(lv.97) 試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、三式弾、瑞雲12
- 赤城(lv.113) 彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風(六○一空)、烈風
- 加賀(lv.112) 彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風改、烈風(六○一空)
- 摩耶(lv.96) 3号、12.7cm連装高角砲+高射、Bofors、観測機
- 速吸(lv.43) 夜偵、12.7cm連装B型改二、補給 (増設分に補給)
- 鳥海(lv.93) 3号、3号、観測機、三式弾
- 妙高(lv.98) 3号、3号、観測機、三式弾
- 夕張(lv.91) 3号、2号、WG、WG
- ベルヌーイ(lv.90) 10cm連装高角+高射、10cm連装高角+高射、WG
- 秋月(lv.96) 10cm連装高角+高射、10cm連装高角+高射、13号対空電探