k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 142号

Role&Roll Vol.142

Role&Roll Vol.142

アーカム計画は、ショートシナリオ『夕日色の輪廻』掲載。タイトル通りのタイプリープもの。
工夫の様子はうかがえるしシナリオ自体は良いと思うのだけれど、夏休みを控えたこのタイミングで初心者キーパーに優しくないシナリオを載せるというのは、営業上の判断としては賛成しかねるなあ。


「エクリプス・フェイズ」は、発売後の「どこからどうよめばいいの?」という問いへのアドバイス
こちらも、営業上の配慮が足りない感じの記事。8500円のルールブックを買った人向けの記事なのか、高いからと悩んでいる人向けの記事なのか。
シャドウラン』『シャドウラン』と連呼するのは、比較的高い本でも買ってくれる人達向けのセールス狙いかな?


『スピコピ』はルーンバウンド第3版。緑先生お気に入りのモックも再登場。
戦闘ルールを中心にシステムが結構変わっている。記事を読んでいると『アンドール』っぽい印象を受けた。


安田先生のコラムはドイツゲーム大賞のノミネート評。
本賞、上級部門ではドイツゲーム不振だったが、子供部門では好調ということらしい。