k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット92

今日も一般参加。11時過ぎくらいに到着したが、いったん待機列の方に流されたものの、滞留することなく中へ。
ただ、中の導線が若干混乱していたようで(行き止まりがあったり、東7に行くのに反対側の東8の端から入らなければならなかったり)、これもエリアが減った影響か?

まだ、戦利品は読んでいるところだけれど、いくつかネタを。

企業ブース

グループSNEが企業ブースに出展。私が覗いたタイミングでは女性2人が対応していました。列にはなっていなかったものの、途切れなく来客があるという感じ。今回だけなのか、定期的に出すのかは分からない(ゲームマーケットでよさそうなものだけれど、拡販目的なのかな?)
先行販売されていた雑誌と「EXIT」を入手。


あとは、なぜかカスペルスキーの緑のクマが。ユニティは分かるが、なぜカスペルスキー

政治家

山田太郎先生が毎回コミケ合わせで演説会をしているのはよく知られているけれど、今回はサークル参加しておられる先生も何人か。(金子洋一先生とか)
金子先生レベルなら普通に出版社から本を出せそうだけれど、区議会議員の先生くらいだと確かにコミケで一度出してフィードバックもらってから、というやりかたはありだろうな。

MOMO

さすがに普通の本はできていなかったけれど、なかなか熱い感じのペーパーがあった

例年よりはましだったとはいえ、3日目はそれなりに暑く。
「シン・虚構と防災」のブースにはきちんとスーツを着た方が一人。後藤さんだったのかなあ。