k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット

ゲームマーケット2019年秋を見にいく。

会場へは11時頃到着。Fogsite狙いなら開幕ダッシュするべきなんだろうが、まあそこまでは。

春よりさらに人が増えた印象。もう普通の同人ゲームでは関心を持ってもらうことすら難しいのではないか。装丁やイラストに凝るのも当たり前のようになったし、普段から地道に活動しているか、うまくプロモートするかしないといけなさそうで、面白そうだからやってみたという人の居場所はなさそう。

 

企業スペースも更に華やかになってきた。SNEさんが以外と地味な感じの展示だったのが逆の意味で目立つ。

あと、書籍類を扱わなくなった(同人誌はあるし、自分のブースで自分の本を売るのはあるようだが)ようで、ちょっと意外。

 

明日は、サンディ・ピーターセンの講演目当てで行く予定。(今日も会場をうろついていたらしいのだけれど、それらしき人はみかけず)