k-takahashi's blog

個人雑記用

Creative Habits

Saashi&Saashiが発行している、ゲームデザイナーインタビュー本。
インタビューの形式をできるだけ揃えることで、各個人のやりかた・考え方が際立つ構成になっている。

紙形態では3冊、noteではもうすこし細かい単位で売られている。


林尚志(OKAZU brand)、山田空太(imagine GAMES UTSUROI)、上杉真人(i was game)、坂上卓史(Products Arts)、カナイセイジ(カナイ製作所)、川崎晋(カワサキファクトリー)、というそうそうたるメンバー。


もちろん、正解は無い。個々人で違うところもある、パターンのどちらか的なものもある。ただ、一人のデザイナーの中では一つの流れとしてまとまっている(もちろん、変わっていくこともある)
あと、ゲームの作り方を知っておくと、「この人のゲームは合いそうだな」とか「ものによりそうだから、情報を集めてから買うかどうか考えよう」とか分かりやすくなる。


「ゲームをクリエイトすることは楽しいですか?」という質問に対して、楽しいと即答しておきながら他の人が悩んで返事していると聞くと説明を始めるカナイセイジさんとか、Rubyでテストを走らせている上杉真人さんとかのエピソードも面白い。「あ、この人の名前には聞き覚えがあるぞ」というところから読んでみると良い。