k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:ソバ、積ん読:6冊

変なニュースが流れてた。

ワンセグ携帯だけを持つケースでも受信契約を結ぶ義務があるとして、原告側の請求を退けた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4240756013032019CR8000/

 なんだ、そりゃ。

 

すでに契約済みの世帯が、ワンセグ携帯やワンセグ機能付きのカーナビなどを複数持っていても追加契約などは不要。受信料を巡る実務への影響はほとんどないという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4240756013032019CR8000/

テレビを持っていない人が増えているわけで、そういう人からむしり取ろうということなんじゃないの? たしか、年1万5千円ぐらいなので、携帯の買換間隔を2年とすれば端末を3万円の値上げするような感じか。売れなくなるだけなんじゃ、とは思う。

 

うちは一応普通に契約しているけれど、週に1~2番組しかみないので、割高だよなあとは思っている。たまに当たりがあるので、まあいいかというところ。