k-takahashi's blog

個人雑記用

デジタルトランスフォーメーションで何が起きるのか

 最近流行のバズワード「デジタルトランスフォーメーション(DX)」だが、具体的にどんなこと?というのはなかなか難しい。

本書は、JALアスクル三井住友カード、アドビをDXの事例として紹介している。本書の事例は、CRMをIT(やデータ)で強化していくのがDXの典型ということを示している。当然、その中でデータ活用やスピードアップ、個客対応をしていくには、社内のシステムも変えていかなくてはならない。アドビは自身がやるだけでなく、他社の手伝いもするということで、ベンダ的な位置づけにもなっている。

理論というよりは、実例を示す本だと思う。興味深く具体的な事例紹介なので、DXが気になる人は読んだ方がいいと思う。