k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2021年5月号

 

Newton 2021年5月号

Newton 2021年5月号

 

 特集の「大学ランキング」は、偏差値がどうこうではなく、大学の研究とか特色の紹介といったところ。代表的な先生の業績紹介なんかもでてくる。予算配分の偏在は、ちょっとなあとも思う。

 

「時間を巻き戻してインフレーション宇宙論を検証」というタイトルから、何事かと思ったが、銀河分布シミュレーションの話で、順方向のシミュレーションで作った結果から初期状態を推測する技術を検証したというもの。様々なインフレーション宇宙論を絞り込むのに使える。

 

学習障害の記事も面白かった。知的障害や境界知能との違い(適切な教育が異なるのだが、素人に区別は難しい)は難しい。ある種の「異なる知性」でもある。

 

短信で面白かったのが「結晶ができる瞬間をとらえた」の記事。ナノメートルクラスの電子顕微鏡で80ミリ秒の違いを狙い撃ちした写真。任意の場所に結晶をつくる技術につながるそうだ。