k-takahashi's blog

個人雑記用

LEGO Mindstrom生産終了

LEGO has announced that Mindstorms, the long-running robotics range, will be discontinued at the end of 2022.

LEGO Mindstorms to be discontinued | Brickset: LEGO set guide and database

 

長く親しまれてきたMindstormが生産終了。1998年に初代が出てから様々にシリーズ展開してきたが、LEGOとしてのMindstormは終了となる。

 

1988年に出たときにはまだAmazonは日本に来ておらず、日本では売られていなかった。たしかアスキーストアか何かで輸入品を買ったんだったと思う。Windows上で簡単な制御プログラム(Scratchみたいなの)を書いて、線の上を走らせたり、障害物をつまんだり遊んでいた。

電源に極性がない(どちらがプラスでも動く)というのは、その辺にある電源を挿しても壊れないということで、この辺はさすがLEGOと感心した。