k-takahashi's blog

個人雑記用

Role&Roll 226

 

隔月刊のスタート。特集はサイフィク(シナリオたっぷり)とウタカゼ。なんだが、いきなりスピコピがお休み。SNEが撤退してしまったこともあり、ちょっと寂しい印象。

 

クトゥルフは、INTロールと<アイディア>ロールの使い方の解説。INTはキャラクターが気がつく、<アイデア>はプレイヤーへのヒント、というのが基本的な位置づけ。<アイデア>失敗時にはトラブルを起こすというのは、実際にやると結構難しいけどね。(敵を出す例が出てくる。フレーバーとして出すぐらいの感覚だが、それでまた状況を変えてしまうとハマりかねない。ぶっちゃけSANを1~3ぐらい減らすのがいいと思ってる。)