k-takahashi's blog

個人雑記用

Star Blazers

宇宙の彼方へ行って帰ってくるソリティアゲーム。愛と根性で地球の危機を救う。

出たのは昨春。ようやくプレイする機会があった。宇宙戦艦ヤマトをテーマにしたソリテア。

 

一戦目は、冥王星海戦でヤマトが撃沈されてゲームオーバー。まあ、ソリテアではよくある話だが……

 

二戦目は沖田艦長のアドバイスを使って冥王星海戦を突破。色々イベントをこなしながら進め(バラン星の人工太陽は波動砲で撃破)るが、異次元断層イベントで沖田艦長が死亡、その後のガス生命体の襲撃で大被害を受け時間が進む。ドメル決戦を前にハーロックの助力を得て、これでなんとかなるかと思っていたが、ガミラス星の火山で艦橋が3つとも破壊されてヤマト轟沈。

ガミラス星でのダイス目が悪かったのも事実だが、ここを越えても時間が足りなくなっていたと思う。結構難易度高いかも。

 

 雰囲気は出ていて楽しく遊べた。