k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-06-01から1日間の記事一覧

右代宮邸連続殺人事件

http://dengekionline.com/elem/000/000/855/855386/ 「ギャラクティカ」の裏切り者&タスク達成積み上げのシステムを、洋館で一晩生き残るという設定に落とし込んだゲーム。 4人限定だけれども、1プレイは多分20〜30分程度。(2人でシステムを1ゲー…

バイブルハンター

プレイヤーは「バイブルハンター」となり、新旧約聖書に登場する預言者、使徒ら多彩な人物(人物カード)を召喚して、世界に散らばった失われた聖書(聖書カード)を捕獲(ハント)します。また、「五つのパン」「ぶどう酒」などの言葉カードで聖書の得点を…

Gods' Gambit

http://www.tgiw.info/2014/05/gods_gambit.html これは、市販ゲームの先行販売。基本システムは変型ページワンで、特殊能力を使うためのカードを自分専用場札としてキープできるところがポイント。 これは特殊能力を発揮してくれるが、一位上がりができなか…

おとぎの国からの脱出

http://haji-p.seesaa.net/article/395811414.html おとぎの国に迷い込んだヒロインのカードが1枚、お供のカードが1枚。毎ターン追加のおともカードを引いてきて、どちらかのカードのとくしゅ能力を使う。 そうやってハートのかけらを集め、鍵にまとめて最…

アルパカパカパカDX

http://haji-p.seesaa.net/article/386486809.html 恰好良いアルパカを育てるゲーム。といっても、首が伸びていくわけなんですが。 役みたいなものがあるので、そこを交渉してうまくパーツを集めてくるのですが、アルパカの首が伸びるというインパクトが。

かもねぎかもかも

紹介動画はこちら。 基本は高得点の鍋(具材の種類が多いほど高得点)を造るために、かもを使って具材をかっぱらってくる、但しかもは一回使うと捕まってしまうし、他のプレイヤーとバッティングすると強い方が全部持って行ってしまうというもの。 ここに具…

開拓王

http://studiogg.doorblog.jp/tag/%E9%96%8B%E6%8B%93%E7%8E%8B カルカソンヌのタイル置き開発とレースフォーザギャラクシーの生産システムとをうまく混ぜてコンパクトにまとめた一作。各プレイヤーに というシートが渡され、この上にタイルを置いて開発して…

シンデレラが多すぎる

http://taikikennai.com/?page_id=317 条件を絞り込んでいき、自分に都合の良い人物を「シンデレラ」に仕立て上げるゲーム。 最初に4枚カードが配られ、1ラウンドに1枚使い、2ラウンド終わると最終判定というスピーディーなゲーム。これに証拠に対して一…

Save The Queen

http://kettosi.blog.fc2.com/blog-category-0.html 2人用のボードゲーム。陣営毎に列ができていますが、11人います。これが2〜12に割り振られており、2dを振って相当するところのキャラクターが特殊能力を発揮する。 リソースを貯めるか、相手の女…

ゲームマーケット2014春

ビッグサイトで開催されていたゲームマーケット2014春に一般参加。 6月になるとさすがに「春」というのも苦しい感じで、実際今日は日差しも強く気温も高め。夏コミに比べればどうと言うことはないとは言うものの、ちょっと無理目になってきた印象。西館…

夕食:ハンバーグ、積ん読:11冊

積ん読追加 エッセンシュピールガイドブック 人との会話がはずむカードゲームの本 ウォーゲームハンドブック2014 遅めの昼食は、大井町の「鎌倉パスタ 阪急大井町ガーデン店」で。生パスタの麺は良かったけれど、ソースとかベーコンとか他のものが麺に追…