k-takahashi's blog

個人雑記用

2015-10-15から1日間の記事一覧

くまモン

数年ぶりの熊本だったけれど、なんというかくまモンの浸透ぶりがすごい。こんな電飾くまモンまである。 今回泊まった三井ガーデンホテルもあちこちにくまモン。そして挙句の果てには、くまモンで飾った「くまRoom」なる企画がある。で、そこに泊まったわけで…

菅乃屋

熊本での贔屓の店が、馬刺しの菅乃屋。馬刺し、串焼き、握り、チャーハン、スープと満腹になるまで堪能。

九州新幹線

初の九州新幹線。普通席でも一列に4席なので座席はゆったり目。博多まではほぼ満席でしたが、さすがにここでだいぶ人が降りる。このあとが早い。熊本まで1時間で到着。 熊本到着が夜7時ころ。ここからホテルに荷物を預けて、夕食へ。

岡山後楽園

日本三名園の一つ、岡山城の隣にある後楽園を散策。 広々とした敷地に、様々な意匠を凝らした水路、池、植栽、石などが置かれていて、和むねえ。 10月は、花やもみじなどは特にシーズンでないのだけれど、その分、庭の作りが楽しめる。凝った水路、中央部…

味司 野村

昼ごはんは、ちょっと遅くなったけれど岡山のデミカツ丼。 このお店は、普通のカツ丼とデミカツ丼のセットという面白いものを出している。 この2種類の食べ比べができるのは面白い。デミカツ丼はいわゆるB級グルメだけれど、ベースのカツ丼がしっかりしてい…

大原美術館

おそらくは、日本で一番有名な私立美術館。 有名なイオニア式柱の建物は、確かに銀行を思わせるもので、周囲の他の建物からは浮いているのだが、それはそれでいいかと納得させる感じでもあった。 広さでは公立の美術館に及ばないものの、「ここにあるのが奇…

倉敷

倉敷駅前はこれといった特徴のない普通の駅前だったが、いわゆる「美観地区」に到着したところで風景一変。テーマパーク的に歴史的雰囲気のあふれる町並みに変わる。なるほど、これはうまく作ってある。 ということで、お目当ての大原美術館へ。

鶏 照り焼き重

本日の駅弁は、新横浜で購入した「鶏・照り焼き重」。

夕食:馬刺、積ん読:11冊

帰省を兼ねた観光旅行。 朝はかなり早く起きて出発。新横浜6:49発ののぞみ5号で、岡山へ向かう。 岡山までがほぼ3時間で、09:50に岡山到着。 ここから山陽本線で倉敷へ。倉敷到着が10:30ほど。