k-takahashi's blog

個人雑記用

2018-03-06から1日間の記事一覧

ニューヨーク公立図書館

ここは、前を通っただけ。さすがに開館時間に来る余裕はなかった。 明かりがついていたので、ちょっと窓越しに中を覗いてみた。普通に図書館ですな。

グランド・セントラル・ステーション

ニューヨークの中央駅。東京駅みたいな雰囲気の建物ですが、さすがにあれほど混んではいない。 映画やテレビでは大体問題が発生する場所になる。

urban space Vanderbilt

夕飯は、セントラルステーションの近くのフードコート。フードコートと言っても、ちょっと高めで、このハンバーガーもポテトと合わせて2000円ほど。 ただ、値段分だけのことはあり、バーガーもポテトも美味しかった。

トップ・オブ・ザ・ロック

ここの「ロック」は「ロックフェラーセンター」のこと。ここの70階が展望デッキになっている。 平日夜でも、一時間待ち(チケットを取ると入場可能時刻が指定される)。スタバのコーヒー飲みながらスケートリンクを見てました。 混雑しているとエレベータ…

MoMA

次がMoMA。まあ、現代美術はよくわからない(実際見ても、やっぱりわからないのが大半)。あと、人が多かったのはやっぱり普通の美術品(ゴッホとかルソーとかモネとか)。気持ちはよく分かる。 コンピュータとアート ここにTinkPadがあるのは有名だが、コン…

フリック・コレクション

ここは私立の美術館。フリックさんという大金持ちが自分のコレクションを展示する家を作り、死後は美術館にするよう遺言を残した。それが今でも美術館になっている。紹介動画は、https://www.youtube.com/watch?v=LEyC8g94MZE ボストンのイザベラ・スチュワ…

メトロポリタン美術館

入り口の外の行列と広大なエントランスホール。頑張って2時間強で収めたけれど、本当は丸一日でも足りないくらいの巨大美術館。 有名なデンドゥール神殿、日本関係の展示、をざっと見て あとは、西洋絵画を駆け足で鑑賞。 とは言え、19,20世紀の西洋美術だけ…

セントラル・パーク

移動の途中でセントラル・パークを抜ける。ちょっと殺風景なのは時期的なものなので。

Junoir's

まず朝ごはん。といっても、モーニングセットではなく、「チーズケーキお願いできますか?」と聞いたら「いいよ」と言われたので、朝からチーズケーキ。 なお、左側のカップはマグカップサイズ。つまり、チーズケーキもでかい。美味しいけど、これ一つで満腹…

夕食:ハンバーガー、積ん読:12冊

今日は美術館巡りの日。