k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲーム屋が行く! デジタルオタク業界で生き残る道

 ゲーム業界ネタを、浅く面白可笑しく書いた一冊。 業界ネタが好きなら軽い読み物としてどうぞ。
 ただ、妄想でネタを作っているわけではない(分析は浅いが)のは、 所々のコラムから分かる。

どんなに優秀な人でも、出世と共に仕事の内容が変化していくと いつか苦手な仕事にブツかり、そこに留まってしまうわけです。 降格人事があれば話は別ですが、デキるやつはデキなくなるまで出世する、 おかげで上の方は役立たずばっかり、馬鹿ばっかりになっちゃう。 (p.36 「なぜ上司はみんな馬鹿なのか」より)

とにかくファイル化する。 人と情報を共有する。 知識をかき集める。 たった三つです。やってやれないことはない。 (pp.171-172 ゲームプロジェクトを円滑に進めるために誰でもできること)