k-takahashi's blog

個人雑記用

図解メイド

図解 メイド (F-Files)

図解 メイド (F-Files)

新紀元社のF-Filesシリーズの1冊。またニッチなところを、とも思うが、意外ときちんとまとまっている。メイドというか、男女問わずビクトリア期イギリスにおける使用人を分類・解説したもので、執事や園丁なども含まれている。仕事の内容の解説や服装の分類、おおまかな時間割、出自や引退後など一通りのことが簡潔に説明されている。中々に実用的な一冊である。

ゲームに応用するという観点からは、屋敷の規模に対応した大体の人数配分が書いてあるとさらに良かったかと。


それにつけても、映画のゴスフォード・パークは良くできていたな、としみじみ。


ただし、著者の池上氏はこんなチョンボかましている。

 危険な添加物や遺伝子組み換え食品、果ては様々な家畜の病と現代日本でも食品の危険は数限りない。(p.202)

><

分からないことは書かないのが一番。(そもそもメイドと関係ないもんな。)