k-takahashi's blog

個人雑記用

KingsField Additional 1

キングスフィールド アディショナルI

キングスフィールド アディショナルI

 ああいつの間に出てたんだ、ということで入手。


 昔のKFはダンジョン内を歩き回る感じが良かったのだが、今回の移動はコマンドによるもので、前進か旋回かを十時キーで選ぶ。ので、方眼紙ダンジョンになる。

 一方、戦闘はリアルタイムのもので、敵の攻撃タイミングを図って、こちらから攻撃したり、盾で防御したりする。敵の攻撃・防御パターンが色々あるので、それぞれ対処も変わってくる。この辺の雰囲気は旧KFゆずり。


 あっさり死ぬのは相変わらずながら、難易度は下がっているかな。移動をコマンド化しただけでも大部楽になっていると思う。