k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン2月号

 特集は脳科学。短期記憶と長期記憶とについて、海馬でできた記憶を大脳皮質に固定する部分の仕組みはまだ分かっていない、というところにいたるまでをきちんと説明しているのがいい。
 あとは、「一度固定された記憶は、思い出すごとに一時的に不安定な状態になっている」というのは面白いと思った。いわゆる超常体験が、だんだん変質して行きつつも本人にとっての真実らしさが変わらないというのも、この仕組みなのだろうか。


 薬の飲み合わせは、お茶と飲むと良くないという俗説があるが、これはあまり根拠が無いとのこと。風邪薬とキャベツ、アスピリンとコーラ、も同様。影響が無いわけではないが、注意すべきほどではないとのこと。
 一方で、降圧薬とグレープフルーツジュースは本当に問題になるのだそうだ。これが見つかった経緯というのも面白く、アルコールとの関係を調べていてアルコールの匂いを消すためにグレープフルーツジュースを使ったら、そっちの方が影響が強かった、というのがきっかけだそうだ。