k-takahashi's blog

個人雑記用

ケータイ的文章とラノベ的文章

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20070127/1169873366
 一度に見える文字の量が違うから、文章(文体かな?)が異なってくるのだという主張。なるほどとも思うが、それは、ケータイ文学界で想定している端末スペックがほぼ同一だという暗黙の了解がある。今ならQVGA程度なのだろうか。それがVGA化とかしていったら、その都度文体が変わっていくことになるのだろうか?


 私個人はケータイで長文は読まないのであまりピンとはこないのだが、でも「モテれ」を読んだときには、妙に細かく切れているような印象で、上記の記述とはちょっと違うように思った。実際のところどうなんだろう。こういうのって、機械的に調査できるはずだから、ケータイ出版会社とかに協力してもらえないものかな。