k-takahashi's blog

個人雑記用

STAR STRIKE HD

http://www.jp.playstation.com/scej/title/sshd/
PlaystationStoreで有料配信されているシューティングゲーム。360度スクロールタイプだが、惑星表面という設定なのでフィールドは有限。ここに次々と隕石や敵が現れるので、それを打ち落としていく。左スティックで移動方向指定、右スティックでショット発射方向指定、ショットは3種類を切り替えて使いパワーアップがある。そして、ボムと無敵ダッシュ


 画面が派手なのは最新機種だから当然だが、それでも画面全体を埋め尽くす敵・障害物、全方位なぎ払い攻撃など格好良い。撃つのと避けるのとのバランスも中々良い感じになっている。攻略を考える必要はあるが、憶えゲーではないのは個人的には嬉しい。難易度は、現在PS3を持っている層を考えると妥当なところだと思う。


 現在、第3惑星までたどり着いたが、ダッシュが全然使えていないのが課題か。囲まれかかったところで、後退しながら薄いところを攻撃し、穴が開いたところを突破、とかが「上手く決まれば」爽快。(なかなかうまくいかないが。)