k-takahashi's blog

個人雑記用

肥満は伝染する

家族間よりも、友人間の方が太るというのは結構意外。私の場合そこまで極端な人はいないどころか、それなりに気を使う人がいるから、今の体型なところもあるというところかな。痩せる淘汰圧は無いそうだけど、大半は痩せようとしてリバウンドしてプラスの方向に行ってしまっただけではないだろうか。ダイエットを成功し続けられる人ってそういない気がする。

http://silver.lacmhacarh.gr.jp/diary/diary.200707.html#d26_04

私は家族から「一緒に美味しいものを食べに行けなくなると困る」という淘汰圧(?)を受けました。ありがたい話です。


リバウンドの影響ってどこかに定量的に示した資料はないのかな。