k-takahashi's blog

個人雑記用

NC22

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

 普段は、通勤中にPodcastを聞くのがほとんど。冬休み中は通勤がないので家でiPodを使って聞いていたのだが、いきなり大音量が響いて驚いた。多分、ボリュームをズラしてしまったのだろうとその時は思ったのだが、外出から戻って家で聞くとやはり大きい。つまり、屋外ではかなり大きな音で聞いていたわけで、これは耳に悪かろうと気がついた。


 折しも、イヤホンが壊れかけていたこともあり、ノイズキャンセル機能付きのイヤホンに買い換えることにした。
ちょっと調べてみると、手頃な値段で小型のイヤホンとなるとNC22が良さそうだ。音質はそこそこということだったが、ま、iPodで音質を追求してもしょうがない。


 昨日購入して、今日から実運用なのだが、確かに効果は大きい。道路、駅、電車の車内の雑音がかなり低減されており、静かなところで合わせたボリュームで問題なく聞き続けることができる。
 おまけに、大音量でどうでもいいようなアナウンスを繰り返す駅のスピーカーや、駅前でミュージシャン気取りで騒音を垂れ流している連中などの被害も低減できて、さらによい感じ。単純に騒音緩和機としても使えそうだ。


 事前調査で指摘されていた通り、ヒスノイズはたしかにはっきり分かる程度にある。だが、そもそも騒音下で使うものだから実質的な問題はない。ヘッドホンタイプの方が性能がよいのは判るが、通勤ラッシュの電車の中でヘッドホンタイプは使いにくいし、値段もかなり高くなってしまう。私の用途ならこちらのタイプで充分。
 欠点は、やはりコードが長いところかな、からまりがちです。電池ボックス部は、内ポケットに留めてしまえばよいので、私には問題ありませんでした。


 もっと早めに買っておけばよかった。