k-takahashi's blog

個人雑記用

マレウス・モンストロルム

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 原書(というか英語版)が出たのを聞いたときに、面白そうだと買っていました(http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20070525/1180109172)。「そのうち訳されるかもしれないけれど、当分先だろうな」と思っていたのですが、予想以上に早く出てくれました。訳者の方々に感謝。


 中身は、ほぼ完訳のようです。というのは、日本語版はアイウエオ順に並べ直してあるので、直接の比較はできないのです。ただ、パラパラとめくってみた限りでは、遺漏はなさそうでした。
 内容は、モンスターマニュアルのアップデートだと捉えればよいでしょう。これが無いからと言って困ることはないですが、読んだ方が面白いです。そして、山のように収録されているイラストは、実にいいです。はい。



 日英版を並べると、一回り日本語版の方が小さいです。イラストも一回りが小さくなっていますが、実用上の問題はないでしょう。お薦め。