k-takahashi's blog

個人雑記用

Eyes on Tibet 運動

詳しくはわからないけど、チベットのことが心配だとぼんやり思っている人は多いだろう。そういうみなさんの関心のあり方を素直に表現する行為としての、一日一チベットリンク

もちろんしっかりと情報を見極め具体的に行動を起こすことは大事だ。でも、薄いぼんやりとした関心が広まることや、それをその通りに表現することも同じくらい大事だと思う。

一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 - アンカテ

毎日というのも大変そうなので、時々参加ということにします。できれば、静かな系統のものを中心に。
結局、6月4日のあの事件を風化させてしまったことが、今回の騒動の原因なのでしょう。北京に「前回だってうまくやった。今回だってうまくいくさ」と思わせてしまったことで。だから、今回はぶつぶつ言い続けるくらいのことはしたい、と。

ということで、まずはこれを。

私は苦しむチベット人全員を代表し、日本の皆様に手を合わせてお願いしたいと思います。どうか、中国当局が我々の誠実な気持ちを理解できるよう、また、現在のチベットの状況に国際的な基準とオリンピック精神にのっとって対応できるよう、日本の皆様のお力をお貸しください。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所