k-takahashi's blog

個人雑記用

The Audacity of Hope

The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream

The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream

 今回の往路の飛行機内で読んでいたのがこれ。和訳も出ていますんで、中身については適宜レビューを探してください。
 厳密に言うと、機内では本書を朗読したCD(http://www.amazon.co.jp/Audacity-Hope-Barack-Obama/dp/0739334085)を聞き流していました。機内で英語のCDなぞ聞いていれば、当然眠くなるわけで、ところどころ記憶がなかったりしますが、それはそれ。ちなみにCD5枚組です。


 私が、普段、読み聞きしている英語は基本的に技術英語なので、政治系、社会系の単語は正直よく分からない(タイトルに出てくる Audacity も勿論知りませんでした)のですが、やはり読み方が上手なのと、文章の構成がしっかりしているのとで、大体内容は分かります。
 また、英語の教材としても充分使えると思いました。スピードは、さすがにNHKの英語教材よりは少し速いですが、CNNなどのニュース英語よりはゆっくりです。大学生なら、原書とCDを買って、2〜3度読んでみるとかなり勉強になるでしょう。話題性もあります(今、「オバマさんの本、原書で読んだよ」と言えば、目を引けるでしょう)ので、関心のある方はどうぞ。損はしないと思います。
 そうそう、全部比較したわけではありませんが、本書をそのまま読んでいるわけではありません。(多分、違う版に対応しているのだと思う。教材として買うつもりの人は対応に注意)