k-takahashi's blog

個人雑記用

バイオハザード5

 3難易度(アマチュア、ノーマル、ベテラン)で全S評価を確保。トレジャー、エンブレムもコンプリート。ということで気分的に一区切り。


 一番苦労したのは、難易度:ベテランでの「ンデス(チャプター 2-3)」。脇に出てくるマジニの攻撃力が結構高く、ンデスに専念できないんですね。なので、「ンデスの攻撃を防ぐ>背中の寄生体を撃つ>マジニを倒す>小さな寄生体を撃つ」という優先度が良いようです。つまり、小さな寄生体を撃つ暇があったら、マジニを倒せ、と。これでなんとか勝てるようになりました。


 ボス敵にはたいてい何らかの対抗手段があり、というか、グレネードランチャーの弾薬を正しく選んでいくと、かなり戦闘難易度を下げることができる。(ウロボロス焼夷弾、リッカーに冷凍弾、リーパーに電撃弾、プラーガに閃光弾) あとは、敵が襲ってくるのが分かっているなら、感知式爆弾。この辺を考えるのが攻略としては楽しい。 面倒になったら、無限ロケットランチャーで。(^_^)


 トレジャーは、エンブレムを探しているときにあらかた見つかりました。エンブレムは自力ではコンプリートできなかったろうな。


 最大の不満は、ゲーム中に挿入されるイベントシーン。イベントシーン自体は良いのですが、シーンが挟まると、武器の構えが解除されてしまいます。それだけならまだしも、キャラクターの向きや場所まで勝手に変えられてしまうため、何度も大混乱しました。なんで、こんな仕様にしてしまったんだろう。