k-takahashi's blog

個人雑記用

喫煙者のマナー

喫煙者は自分のマナーをどのくらい評価しているのだろうか。100点満点で評価してもらったところ、自分に対しては平均75点、自分以外の喫煙者に対しては53点だった。また過去に吸っていた人に、喫煙者を評価してもらったところ、平均41点。タバコを吸ったことがない人は平均35点だった。「多くの喫煙者は自分のマナーについての点数は高く、自分以外の喫煙者に対しては低い。その平均値の差は22点。自分には甘く、他者には厳しいようだ」(ヒューマ)

タバコを吸っている人のマナー、何点? - ITmedia ビジネスオンライン

 己に甘く、人に厳しいのは人の常ではある。


 ただ、このあとの部分が酷い。

 喫煙者に、自分が守っているマナーを聞いたところ「喫煙場所で吸う程度は守る」(87.8%)、「喫煙の条例がある地域では路上で吸わない」(64.1%)、「歩きタバコはしない」(68.3%)が上位に並んだ

タバコを吸っている人のマナー、何点? - ITmedia ビジネスオンライン

これはつまり、喫煙者の3割は歩きタバコをなんとも思っておらず、3分1は喫煙条例があっても路上で平気で吸うということを意味している。当然、条例自体のことを知らない(あるいは忘れている)ことも多いだろうから、実態はもっと悪いことになる。
喫煙者のマナーなんぞに期待しても、ぜんぜん事態が改善しない理由が、明らかになった調査と言えるだろう。(調査方法の適否の議論は一応おいておく)