k-takahashi's blog

個人雑記用

柴野拓美先生逝去

 昨日、twitterでニュースを聞いて、誤報であればと思ったのだが残念ながら。
体調のことは聞き及んでいたから覚悟はしていたけれど、やはり残念。

SF作家・翻訳家の柴野拓美(筆名=小隅黎[こずみ・れい])先生が、1月16日午後8時6分、肺炎で逝去されました。1926年10月27日、石川県生まれ。83歳でした。

SF作家・翻訳家 柴野拓美(筆名=小隅黎)先生逝去|お知らせ|東京創元社

 ワールドコン(NIPPON 2007)を披露できたのは、ささやかながら恩返しになるのだろうかな。

柴野拓美氏が日本とアメリカのファンとの架け橋であることを否定する人はいないでしょう。
私達が日本でワールドコンを開かなくては、と考えた大きな理由の一つが「柴野拓美」の存在でした。誘致活動を始めるにあたり、道をならして下さったのも氏でした。
海外のファンダムの人たちが一番楽しみにしているのは、柴野拓美氏と横浜で会うことなのです。

Nippon2007ワールドコン・GOH