k-takahashi's blog

個人雑記用

D&D第4版馬よく分かる本3

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版がよくわかる本III (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版がよくわかる本III (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

 D&D4のリプレイ&ガイド本の3冊目。5レベルキャラクターの構築・運用ガイドや戦闘をスムーズに進める心得の紹介、百均ショップなどで手に入る便利グッズの紹介もあり。
 今回も、戦闘ゲームとしてのD&Dの面白さが伝わってくるリプレイ。やっぱり凄いな、と。
あとは「再訓練」。レベル上昇時に、特技一つ、パワー一つ、習得技能一つのいずれかを他のものに切り替えるというルールで、レベルアップ時の楽しみがまた増えている。この辺もうまいシステム。


 あとは例によって、桂さん関係から幾つか。

  • 桂さん! あんなプレイをしているから、”とりあえず言ってみる”というのを戸橋さんが学習しちゃったじゃないですか(p.22)
  • RPGの「やっちゃいけないこと」で、D&Dがやらなかったことってないよなぁ。(p.29)
  • では、全国一千万人の第一次大戦ウォーゲーム好きの皆さんお待たせしました。(p.40)