k-takahashi's blog

個人雑記用

アフターバーナー クライマックス

先月発売になった、「アフターバーナー クライマックス」をダウンロード購入。一通り遊んでみた。
ダウンロードバージョンにはアーケードモードとスコアアタックモードの2つがある。アーケードモードの方は、遊んでいくと難易度を下げるアイテムがどんどん登場してきて(ミサイル無限、自動照準、敵攻撃なし、など)、いわゆる「グッドエンド」に簡単にたどり着けるようになっている。まあ、最近の傾向だと、こういうのがはやるんだろう。


 一方、スコアアタックの方は、そういった難易度低減はないので、本来的な意味でのゲームプレイはこちらで楽しむことになる。敵の登場パターンや洞窟のパターンはアーケードモードで確認して、スコアアタックモードのほうで遊ぶということになるのかな。


 ナムコエースコンバットシリーズには、低空侵入や洞窟、ボスキャラなどが登場するが、そういう演出はアフターバーナーの頃からあったんだな、と再認識できたのがちょっと面白かった。
 元ゲームのアフターバーナーは1987年発売。当時まともな3Dゲームを作る技術はなかったので、強制スクロール型疑似3Dで、演出で頑張っているところはともかくとして、飛行機を操ってドッグファイトする雰囲気はほとんどありません。もともとリアルなフライトなどは追求していないとは言え、適度な格好良さを保ちつつ3D機動を実現したエアーコンバットエースコンバットのシリーズに取って代わられたのも無理ないところ。