k-takahashi's blog

個人雑記用

STAR STRIKE HD

 PLANETモードをなんとかクリアー、順位は1300位くらいかな。


 スコアを稼ぐには色々とやることがあると思いますが、とりあえず一通りクリアーを目指すのであれば、

  • 武器は火炎放射器。但し、早めに武器能力アップのアイテムを取る必要がある。取れるまでは、隕石の特性に合わせたショットを選択。能力アップしたら、基本的には周囲にぐるぐる回しながらゆっくり目に移動。敵が増えてきたら、一方を掃き清める感じで掃除してそっちに逃げる。
  • 敵の攻撃パターンを憶える。私はムカデもどきが厄介でしたが、これはまっすぐ突っ込んではこないので、実はワンテンポ猶予があるので脇をすり抜けることが可能。UFOはまっすぐ突っ込んでくるが弾を当てると止まるので火炎放射器を当てながらゆっくり後退すればかなり安全。グレーのゾシーもどきはこちらから接近するとまっすぐ突っ込んでくる。見落としていると撃破が間に合わないので自機はゆっくり動かす。
  • ボム2発をくれる敵宇宙船は逃さない。
  • ちょっとでも混乱したと思ったら迷わずボム

でいけると思います。結局、ダッシュはうまく使いこなせませんでした。(移動した先で素早く周囲状況を確認しないといけないのですが、それが上手くできなかった。


 2D系シューティングをこれだけまじめにやったのは、レイストーム以来かな。面白いゲームでした。(エースコンバットとかの3D系はちょくちょく遊んでいますが。)