k-takahashi's blog

個人雑記用

経験点資本主義

経験点資本主義という古典的なジョークがあって、冒険者が銀行から経験点の融資を受ける→レベルアップ→モンスターを倒す→経験点をゲット→経験点を利息つけて返済、という流れなんだが

Twitter. It's what's happening.

他にも「株式勇者」とか。勇者がレベルアップするために第三者割当増資して経験点を稼ぐような。モンスター倒してゲットした経験点を原資に配当する。

Twitter. It's what's happening.

デリバティブとか、先物取引とか、サブプライムとか、経済問題がニュースになるごとにそれをネタに笑える美味しいジョーク。
ネズミ講や計画倒産と言った方向に走るとさらに不謹慎度が上がる。


最近だと為替問題がネタかねえ。