k-takahashi's blog

個人雑記用

地震関係

計画停電が毎日シフトするのでチェックがややこしい。一週間もすればなれるだろうけどね。ちなみ私の家は第4グループ。


今日は午後から勤務。昼前に家で昼食をとってから出社。幸い一番忙しいモードは半月前に抜けていたのだが、それでも色々仕事はあって、8時まで。夕食は例によってヤシマ合わせだったのだが、今日は10時近くになってしまった。
なお、明日からは通常勤務。


帰宅途中にスーパーによったら、ものの見事にコメ・水・インスタント食品・シリアルが全滅。スナック菓子系もほぼからっぽ。そりゃ、東北の工場や流通が止まっているから多少の生産減はあるだろうが、一週間分もあれば充分。偏在は流通に無用の負担を強いるのだから、買い占めとかやめた方がいい。


余震は夜に大きいのが一つ。静岡県東部。パッと見たとき富士山かと思った。さすがに巨大地震のあとだけあって、余震が続く。陸上で震源が浅かったかららしいが、震度6とは大きいな。
震度2とか3くらいで大騒ぎする国も少なくないのだが、そういう国からはそうとう奇異に思われてるだろう。いや、さすがにここまで続くのは珍しいんですよ、日本だって。