k-takahashi's blog

個人雑記用

Web+DB press vol.87

WEB+DB PRESS Vol.87

WEB+DB PRESS Vol.87

IT系技術雑誌なのだが、どういうわけか『ゲームルールの作り方』(副題:ボードゲーム開発から学ぶ「楽しさ」の源泉)という特集記事が載っていた。20ページ以上ある本格的なもので、著者はプロダクトアーツの坂上卓史氏。
ゲームアプリを開発する仕事が増えているから、とはいうものの、記事自体はアナログゲームの概要説明と製作工程の説明。コンセプトを作って、ルールやシステムを磨いていって、アフターフォローして、というあたりが書いてあって、特に「ART OF WARthe card game」の開発を具体的に解説しているのが面白い。
雑誌の性格上か、製造や流通の話は省略しているが、アフターフォローの重要性は書いている。
アジャイル開発なんかと結びつけての解説は、次に特集として取り上げるときになるのかな。


アナログゲーム開発の「実例」として興味深いので関心のあるかたはどうぞ。(電子版が入手できます。)


スマホアプリのゲーム開発の場合は、これとは全然違う設計の必要性も大きいので、本記事は基礎教養みたいな位置づけになるのだと思う。