- 作者: 佐藤鉄平,小林明大,石村真吾,坂上卓史,上原誠,鳥居英,佐藤歩,泉水翔吾,うさみけんた,伊藤直也,高橋侑久,佐藤太一,hayajo,橋本翔,西尾泰和,中島聡,はまちや2,WEB+DB PRESS編集部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: 大型本
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ゲームアプリを開発する仕事が増えているから、とはいうものの、記事自体はアナログゲームの概要説明と製作工程の説明。コンセプトを作って、ルールやシステムを磨いていって、アフターフォローして、というあたりが書いてあって、特に「ART OF WARthe card game」の開発を具体的に解説しているのが面白い。
雑誌の性格上か、製造や流通の話は省略しているが、アフターフォローの重要性は書いている。
アジャイル開発なんかと結びつけての解説は、次に特集として取り上げるときになるのかな。
アナログゲーム開発の「実例」として興味深いので関心のあるかたはどうぞ。(電子版が入手できます。)
スマホアプリのゲーム開発の場合は、これとは全然違う設計の必要性も大きいので、本記事は基礎教養みたいな位置づけになるのだと思う。