k-takahashi's blog

個人雑記用

一鶴

一鶴 横浜西口店

食べログ 一鶴 横浜西口店

バレンタイン(?)ということで、妻と横浜の鶏料理屋へ。
骨付き腿肉にスパイスを振って焼き上げたもので、このスパイスがわりと強め。なんか、いかにもビールに合いますという感じの仕上がりになっている。
肉の種類は、親鳥・ひな鳥の2種類で、親鳥の方が味が強めで皮とかのパリパリ感も強め。ひな鳥の方はジューシー感重視というイメージ。
 親鳥
 ひなどり


これに御飯ものをつけると合う。鶏御飯は鶏出汁の美味しい炊き込み御飯。独立して食べるならこれ。


もう一つはおにぎりで、この小さめのおにぎりが、肉によく合う。肉と一緒に食べるならこちら。(3個セットですが、1個食べた状態)


あとは単品料理で「かわ酢」を。名前の通りで、鶏皮揚げに鰹節と酢をかけたもの。これも美味しい。


飲み物、鶏、御飯、で2000円弱くらいだと思います。味が強いのでビールとかが合うんでしょうが、私は下戸なのでそこは分からず。