k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 89号

Role&Roll Vol.89

Role&Roll Vol.89

連載の「アーカム計画」は『ダニッチの怪』の紹介記事。実はもう買ってあるのだけれど、たんなる原作まとめ資料ではなく、かなり色々盛り込んであるようだ。読むのが楽しみ。


「スピコピ」は『マンション・オブ・マッドネス』。シナリオ1のネタバレがあるので気にする人は読まない方が良いかもしれないが、でも、読んでも全然困らないと思う。
(なお、「ドキドキぼーどげえむ学園」の方も、『マンション・オブ・マッドネス』)


安田氏のコラムがなぜか並んでいる(「ゲームを斬るNEXT」と「ゲーム航海日誌」)。前者はヒドゥン・オブジェクトゲームの話だけれど、どこかで読んだ話のような内容。後者は、TRPGのプレイ時間短縮にダイスレスを、というアイディアの話。
カタンソードワールドで、実際にダイスを振る(判定込み)のにプレイ中のどのくらいの時間を費やしたか計ってみた、という部分が面白かった。ちなみに、

  • カタン プレイ時間60分、ダイス関連時間15分
  • SW プレイ時間4時間、ダイス関連時間50分

で、どちらも2割強だったとか。