k-takahashi's blog

個人雑記用

ダニッチの怪 〜超こだわりの一冊

クトゥルフ神話TRPG ダニッチの怪 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG ダニッチの怪 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

最近調子よく出続けている、クトゥルフTRPGの資料本。ラヴクラフト・カントリーシリーズの一冊で、ダニッチを扱っている。


しかしまあ、よく書いたなと感心する。
直接の原作である「ダニッチの怪」はもとより、他の作品からも集められているようで、NPCのデータを読んでいると「これ、ダニッチだったけ?」と思うものが混ざっている。多分それは別作品ですよ。


イラストも良い感じですが、SAN85とかのキャラクターを見てもSAN0かと思ってしまうような絵ばかりだったりします。

付属シナリオ

付属シナリオの『ダニッチへの帰還』は、ダニッチ事件の数ヶ月後を舞台にしたもので、裁判所がアーミテーッジ博士に対してウィルバー・ウェイトリーの蔵書の返還命令を出したというところから始まる。そう、アーミテッジ博士の依頼でダニッチに調査に行くというシナリオなのである。
ちなみに、キーパー難易度はかなり高いです。

どうでもいネタ

アニメの「デモンベイン」には、「最後のリゾート インスマウス」というネタが出てきて、温泉シーンもあったりして大笑いしたのだが、なんと、ダニッチに温泉があったとは。

サルファー・マウンテンの南西の斜面にある三つの泉からは硫黄を多く含んだ熱水が噴き出している。
(中略)
昔からこの水には効能があると言われており、多くの地元の人々がここにやってきて湯船につかる。(p.50)