k-takahashi's blog

個人雑記用

チベット人よ、焼身することなかれ

抗議焼身自殺では、私たちの現実を変えられません。私たちを憎む人は密かに、みんな死んでしまえば一番いいとたくらんでいます。私たちは生き抜いて、奮闘・努力してこそ現実を変えられるのです。生きている私たちは、一滴の水です。この一滴一滴が合流していけば大海原になります。小さな努力の積み重ねこそ、現実を変えられます。不死鳥のごとく立ちあがるチベット人こそ、私たちの民族の血脈を継承することができます。
私たちは呼びかけます。チベット各地の僧侶、長老、知識人、民衆は自分の信者、家族、村民たちを守ってください。抗議焼身自殺の再発を防いでください。チベットに関わる各組織、機関はただちに行動しましょう。抗議焼身自殺の拡大や加速を防ぐことを、当面の急務としてください。チベットの未来は、私たちチベット人によるものです。

「自殺では現実を変えられない」チベット人作家ら焼身抗議の中止を呼びかけ(tonbani) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

チベット人作家ウーセル、元中国仏教協会副主席にして亡命したモンゴル人のアキャ・リンポチェ、チベット人の詩人カデ・ツェランの連名による呼びかけ