k-takahashi's blog

個人雑記用

キーパーコンパニオン

クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

8年前に出た本の改訂版。付属のキーパースクリーンが、厚手のしっかりしたものなので、キーパーの人は「買い」でよいと思います。


クトゥルー神話のお約束の一つに「資料がとっちらかっている」というのがあるのだが、意図的に真似たというわけでもないだろうが、ゲームの方も資料は結構とっちらかっている。だいたい、本書からして、英語の"Keeper Companion"から抜粋しつつ、日本側で資料を追加し、しかも抜粋しなかった残りの一部は他のサプリメントに書いてあったり、などかなり混乱している。
せめて、インデックスだけでも電子化できないものかな、と思うが、これもまた「クトゥルーらしさ」とも言える。


市販シナリオのネタバレが含まれているので、既存シナリオをプレイする可能性のある人は注意。