k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 91号

Role&Roll Vol.91

Role&Roll Vol.91

アーカム計画」は、先日発売された「ダニッチの怪」*1を使ったショートシナリオ。シナリオ自体は比較的シンプルで、奇妙なNPC達をどうするかというほうに主眼がある。こんな感じで複数のシナリオを用意しておいて、「同じ設定で複数回プレイ」なんてのもできるのかもしれない。


エクリプスフェイズの第3回は、システム解説が中心のリプレイ。EPにもCoC的な狂気関係ルールがあるが、「ストレスが溜まる → 理性値を越えたら、意志力x2判定」という感じで、先に判定があるCoCとはちょっと異なる。
幾つか説明が省略されている部分は、次号の特集で解説なのかな?


安田均氏のコラム「ゲーム航海日誌」は、ちょっと面白いゲームブックのシステムが書かれていた。カードゲームの「キャッツ&チョコレート」がベースになっていて、アイテムに番号が付いていて、「正解と思われるアイテムの組み合わせ」の番号に相当するパラグラフを読むと話が繋がる、というもの。「余ったパラグラフを全部ストーリーに使える」というのは安田氏の言うとおり確かに面白いが、失敗したときに描写の面白さはなくなってしまうと思う。
もちろん、製品はもっと完成度が上がっているはずで、どうなるか楽しみ。

*1:

クトゥルフ神話TRPG ダニッチの怪 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG ダニッチの怪 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)