今号の目玉は『トレイル・オブ・クトゥルフ』のクイックスタートルール。
「プールポイント」と「安定度」がシステムのポイント。
シナリオはシーン制で、「核心的手がかり」を得るとシーン切り替え。「手がかり」はプールポイントのポイントを適切な場所で消費することで獲得できる。
一般技能の方もプールポイント制だが、こちらは判定の際にポイントを消費することでDMが付く。戦闘も同様。
『CoC』のSANチェックは、<安定度>と<正気度>とに分けられていて、普段は<安定度>の方で判定や数値の増減を行うことになる。面白いのは「動機」のルール。動機に従ったプレイを行うと安定度が増加し、動機に反するプレイだと安定度が減少する。好奇心に引っ張られて危ない行動を取ってしまうことが、システム的に誘導されていることになる。
ソロシナリオ1本、練習シナリオ1本付いている。本格的なシナリオがどんなものかはまだ分からないけれど、CoCよりもコンパクトで情報収集中心なシナリオが向いていそうだ。オンラインプレイにも好都合だろう。