k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット82

2日目。最初どうしようかなと思ったのだが(夏に連日出かけるのはやはり体力的には厳しい)、下記の岩崎さんのハドソン本のために出動。
到着は10時過ぎで、例によって列に並ぶ。本日は雲模様で直射日光にさらされる時間が少なく、相変わらず風も吹いているので、なんとかなったかな。建物内は明らかに昨日より暑かった(特に、東西連絡通路)と思う。

戦利品

例によって、ざっと読んだ中から幾つか。

Colorful Pieces of Games 4、5

4はハドソン本。今日はこの本のために出かけたようなもの。色々な人の話を、その信頼度や裏付けなども含めて細かく記載されている。非常に貴重な資料。
あと、当時は割と普通だったやり方が今となっては俄に信じがたい話になってしまっているんだなというのも分かる。

(別サークルにゲーム史を扱ったものがあったのだが、どの程度きちんと裏が取れているのか気になっている。大々的に公開して、色々な人の突っ込みを入れて貰わないといけないのだろうな。PSの頃の話も整理しておかないといけないだろうし。)


5は、ラブプラス+レビュー論。
ラブプラスの新しさが時間管理の方法(ゲーム内時計をDSの時計とずらせるようにした)ことと、友達パートをじっくりと書き込んだ点にあることとか、NEWラブプラスの何がダメだったかなどが書かれている。

RTG on Spacecraft 原子力電池宇宙機

本来三日目のメカミリにあるべき内容の本だが、なぜか「東方」と「コスプレ」の境界エリアのサークルに置かれていた。
中身は宇宙機用電子力電池の技術説明と、歴代電池の紹介。
太陽電池二次電池の性能が低かった頃は、地球周回軌道や月面用にも用いられていたが、最近はもっぱら火星以遠用になっている。
最もバランスの良いプルトニウム238(半減期87.7年、キログラムあたり熱出力540W、α線)が枯渇状態というのは知らなかった。