k-takahashi's blog

個人雑記用

ニャルラトテップの仮面 〜カイロ編その2

第1回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121110/1352615521
第2回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20121201/1354370580
第3回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130105/1357403056
第4回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130505/1367764367
第5回 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20130602/1370181573


カイロでの調査の続き。
博物館は冷や汗をかきながらなんとかしたが、農園とギザの発掘現場とはどちらも微妙な雰囲気は感じつつもうまくはぐらかされて掴みきれず。
そして、ダハシュールのピラミッドの調査に出かけ、ここで冷や汗ものの調査をしたところで、本日は時間切れ。
ということで、シナリオを読んでいる人は分かるけれど、シナリオブック上だとあっちにいったりこっちにいったりと相変わらず進行管理が大変。


PCは、微妙に食い違うNPCの説明に戸惑いつつ「どうなっているんだ?」と悩みながらあちこちうろついている状態だが、プレイヤーの方は段々状況のヤバさが分かってきた模様。PCよりはプレイヤーのSANが先に下がっているような状態。
しかし、以前出てきた資料と今解かんとする問題との結びつきを見抜くのは、マスターよりプレイヤーの方が上手いですね。「ああ、これってそういう意味だったんだ」と後から気付いたりすることも。

で、こういうときにプレイヤーから質問を受けると、資料をひっくり返して探すことになり、シナリオを電子化して欲しいと切に思う。今は、英語版だけはpdf なので、それを使いながら対応している状態。
TPRGのシナリオは、すべからく電子化し、検索・コピペできるようにすべし。ほんと。


調査はだいぶ進んだけれど、大きなイベントが2つ残っているので、カイロ編の半分くらいかな。本日のプレイ時間は休憩を除くと6時間くらい。

プレイヤー側のメモ

http://www.fortunerinn.org/blog/2013/06/7274
にあります。ちょっとネタバレしているので、これからプレイするつもりの方は読まない方がいいです。