k-takahashi's blog

個人雑記用

題名のない音楽会 〜伊福部昭生誕100年

年に1回の恒例企画「日本の巨匠」シリーズ。今回は、生誕100年、「ゴジラ」の音楽で世界的に有名な作曲家、伊福部昭さんを特集しました。ゲストに伊福部さんのお弟子さんである作曲家、和田薫さんをお招きして、たっぷりと伊福部音楽について語っていただきました。

これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日

音楽は音楽以外のなにものでもない、という主義の伊福部氏の代表作が映画音楽のゴジラというのもまた面白い。(伊福部先生自体は、映画音楽について特殊な位置づけをしていた、と以前聞いたことがあるが番組中ではそういう話はなかったと思う)


番組中で演奏された「日本狂詩曲」、「シンファオニア・タプカーラ」は、番組中でも言っていたけれど「祭」の音楽っぽくて、そう言われるとゴジラのマーチもそういう系統なのかな、とも。抽象的な言い方で民族音楽っぽさというのは感じるけれど、アイヌっぽいのかというと、そこは私にはよく分からなかった。