k-takahashi's blog

個人雑記用

ウェアラブルは何を変えるのか

佐々木俊尚氏の電子書籍

本書は2014年刊行予定の「2020年のIT」の前半部分として電子書籍専用に書き下ろされたものです。
(中略)
後半部分については2014年の早い段階でこちらも電子書籍として書き下ろし、同年中頃には紙の書籍としてまとめられる予定です。
(あとがき、より)

という予定。足の速い材料を使う本には、こういう方法もあるわけで、これもまた電子書籍のひとつの使い方ということになる。
速報性だけでなく、前半をこうして公開することでフィードバックを受けたり、これからの取材先に挨拶代わりに見せたりという使い方も想定しているのだろう。


内容は、ウェアラブル(グラスやウォッチ)の紹介、技術的背景、IOT、フィットネス、といった辺りの話題で、あちこちを取材した結果をまとめたものといった印象。(おそらく、氏のメルマガや取材記事などから多くが取られているのだと思う)
ターゲットは2020年のビジョンということだけれど、そういう意味では全体のまとまりは今一つな感じ(ちょっと情報の粒度がバラバラな気がする。例えば、今年後半にも出てくる話とタンジブルとかの話を並べてうまく繋ぐのは簡単ではないわけで、並べ方には工夫が必要)。まあ、それは全体をまとめるときに手が入るのだとろうから、後半に期待。
私は先日のAmazonのセールのときに99円で買ったけれど、普通の値段で買っても「ウェアラブル」という単語に興味があるなら損は無いと思う。


プライバシー問題の扱い方が西田さんの本*1と微妙に違う(私の感想はこちら)。未読なら西田さんの本も合わせて読むと面白い。
フィットネス(ヘルスケア)は、注目を集めている最中なので、そういう観点の情報源としても使えます。