k-takahashi's blog

個人雑記用

クトゥルフ・バイ・ガスライト

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

到着。
ぱらぱらっと見ただけだが、資料も豊富だし、シナリオもしっかり付いている。旧版に比べてホームズ関係の資料が減っているらしいけれど、それは今なら幾らでも補えるから問題なし。

新旧の表紙絵を比べてみると、ビッグベンが出ているのは同じ、でもおっさんがメイドさんに変わってる。


ホームズが登場することで有名な『ヨークシャー・ホラー』のシナリオも収録。これは日本語版のボーナス。
また、追加ルールとしてキャラメイク時の「探索者の特徴」(pp.16-)が掲載されている。単発シナリオならとりあえず一つ取ってみるのも面白い。(3D20の追加技能ポイントが得られるので、悪くない選択肢だと思う。)


ちゃんと読むのは週末になるかな。