k-takahashi's blog

個人雑記用

このシミュゲがすごい2014年版

タイトル通りの内容の同人誌。購入は http://a-gameshop.com/SHOP/sim2014.html から(1500円)
内容紹介は、http://www54.atwiki.jp/bonsaigames/pages/13.html でどうぞ。


同人誌とは言え作っているのはプロ(中黒靖氏)なので、装丁とかは非常にきちんとしています。文章の方は、かなり好き勝手やっているので、好き嫌いはあるでしょう。


しかし、カラーって、本当にマップ見やすいですね。(と、南北戦争の記事を見ながら、あらためて)


付録ゲームは『モンティが渡れと言ってる橋があまりに遠すぎるんだが』。
20ターンのゲームですが、1ターンに1アクションしかできないのであまり時間はかかりません。アルンヘムを取ろうとすると(取れば事実上勝利確定)15エリア占領しなくてはならないので、それなりに計画は必要。でも、ダイス目が偏ると色々吹っ飛びます。


1回プレイしてみました(写真は取り損ねました)。アルンヘムに英軍第1空挺師団が突入し、そのままダイス目の運もあって頑張ってしまったので、連合軍楽勝な展開でした。
ちょっと「グルーピング」のルールが分かりにくい(グループと言ったり、スタックと言ったり)けれど、行動はスタック単位で行われ、連合軍はスタックを組むのに1アクション必要で、増援はスタックを組んだ状態で登場できる、といった感じ。