k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 115号

Role&Roll Vol.115

Role&Roll Vol.115

アーカム計画」は、先日発売になった『ガスライト』のフォロー記事。シナリオフックは、『ガスライト』の使い方まで踏み込んで書いてくれると嬉しかった。
上流階級はどんなに親しくても名字で(家族のみ、名前呼び捨て)、下層階級は名前で呼び合っていたとか、プレイに使えそうなTipsも。



いったいいつになったらゲームが出るんだ、な「エクリプス・フェイズ」は、ミニリプレイ。「というわけで、君たちは死んで復活した」というオープニングなシナリオ。全キャラクターが同じ1人のコピーで義体が異なる(フォークした時期も異なる)という設定。
でも、やっぱりタコがいる。


銀パパのコラムは、古いアブストラクトゲームのアップデート紹介。
安田先生のコラムは、ダイスゲームいろいろ。原作ゲーム、クラシックゲームの移植、6面体以外のダイス、ストーリーゲーム、オリジナルゲーム、と5分類し、それぞれの代表ゲームを紹介している。